仕事を知る 先輩スタッフの声 手芸介護班
写真:利用者さんの笑顔が、私の喜びです

利用者さんの笑顔が、私の喜びです

今の仕事内容は?

私が所属する手芸介護班では、バッグやエプロンなどの製作に加え、介護も行っています。利用者さんと1対1で向き合えるところが魅力です。また、利用者さんと一緒に外食をしたり、お買い物に行ったりすることもあります。「楽しかったよ」「また一緒に行こうね」と素直な気持ちを伝えてくれたとき、そして何より利用者さんの笑顔を引き出せたとき、この仕事を選んで本当によかったと思います。

この仕事をやっていて、良かったと思うことは?

北総育成園の利用者さんは、一生懸命に自分の役割をこなし、いつも楽しそうに働いています。そんな利用者さんの活気に満ち溢れた姿はとても印象的で、共に過ごす中で「利用者さんのために何ができるのか」「どのような支援が必要か」を考え、過ごしやすい環境を作ることが私の喜びです。明日はどんな出来事があるか、毎日ワクワクしています!

ほくそうのココがポイント!

北総の作業活動では一人一人に合った作業内容があり、利用者さんの“できること”が伸ばせるような環境を大切に取り組んでいます。共に働く仲間達と顔を合わせながら生きる毎日。支援としても、達成感ややりがいをそばで感じることができ、自分自身の成長にも繋がります。

手芸介護班

北総育成園 2016年入社

志望動機は?

初めて北総育成園に来たとき、私のことを温かく迎えてくれた利用者さんと共に働き、生活したいと思ったから。

これまでで、一番印象に残った仕事は何ですか?

村議会選挙です。北総育成園には、自分たちの暮らしをより良いものにするための自治組織「北総の里村議会」があり、選挙を行って村長と議員を決めます。当選し、皆の代表となった利用者さんの誇らしげな姿は、とてもかっこいいです。

頼れる先輩は誰ですか?

保科主任
視野が広く、介護のことはもちろん、生活面でも的確なアドバイスをくださるので、日々学ばせてもらっています。

とある一日のスケジュール
8:00 朝食介助
前日までの日誌や掲示資料を確認したら、利用者さんが待つユニットへ向かい、朝食介助に入ります。
9:00 作業活動
利用者さんと手芸介護室に移動。作業の開始は元気な挨拶から。「今日もがんばるぞ~!」元気な声が響きます。
10:30 休憩
水分補給やトイレに行ったりして、ちょっと息抜き。
10:50 作業再開
作業中はみんな真剣。黙々と取り組んでいます。
12:00 昼食・昼休みa
各ユニットで厨房手作りのお弁当を頂きます。介助が必要な方も多く一人ひとり丁寧に関わります。職員も交代で昼休みを取ります。
13:30 入浴介助
高齢となった利用者さんはお風呂の時間も楽しみの一つ。安全面に十分気をつけながら介助を行ないます。
16:00 おやつ・衛生管理など 
ユニット毎においしいおやつを頂き、夕食までのんびりタイム。衣類の整理や衛生点検も行ないます。
17:00 退勤;