ほくそうブログ

2023年3月15日

桜が咲きました。今年は開花が早いですね。

 今年は、モクレンもたんぽぽも桜もみんな開花が早いですね。北総でもいろいろな花が咲き始めました。皆様の地域のお花はいかがでしょうか。

3月15日(水)朝、椎の木西寮外の桜が5輪開花しました。

 3月14日(火)、椎の木西寮の4名がマック昼食。A主任の運転で小見川のマックへドライブスルーへ。Oさんが「ぼくは車酔いするから」と園で待っていたので、テイクアウトで中庭で食べました。今朝、桜の開花宣言が出て陽射しはたっぷり。ちょっと風が冷たかったけど、久しぶりのポテトやハンバーガーに皆で舌鼓。「次はいつ行く?」と、IさんもSさんもニコニコでした。

中庭でのびのび、マック昼食。タラッタッタター(^^♪

 先週は、椎の木東寮の男性3名が職員のUさんとマックへ。林産班の休憩場で食べたとのことでした。さすが若い男性たち、もりもりとあっという間に食べ終わりました。

  

 園芸班では春の鉢花「サイネリア」が最盛期。毎年ご注文を頂く香取市のW小学校の卒業式用に、職員のSチーフが配達してきてくれました。小学校の卒業式に飾って頂けることは大変光栄なこと。卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。これからのますますのご活躍とご成長をお祈り申し上げます。

Yさんとサイネリア。いい笑顔です。

 現在、園芸班では作業場周りの環境整備が進んでいます。古いビニールハウスや鉢小屋を撤去、片付けしています。20年以上前に県道沿いに立てた売店「恩花」を移築し、作業・休憩場としてリノベーションします。高齢化重度化が進んできた利用者さんが少しでも快適に過ごせるように整備します。今は木材はじめ各材料が高騰していますが、20年以上前の無垢の木材などが十分使えるので、新築するより安価で更に良い建物に仕上がりそうです。地元で長年お世話になっている建築屋さんの棟梁が力になってくれます。出来上がりは5月末予定。皆様お楽しみに。

さて、今の北総の暮らしを少しご紹介します。

地元の小早瀬床屋さんの散髪。もちろんお店に行く方もいますが、園に来て頂けるととても有難いです。
本館の昼休み、明日の献立を書いてくれる人。職員と一緒に本を楽しむ人。なんだかのんびりと時間が過ぎます。
午前中の水分補給、とろみをつけてゆっくり介助します。お口を開けて「ごっくん!」大切な時間です。
ありのまま工芸班のひょうたん磨き、KさんNさん毎日有難うございます。つるつるぴかぴかきれいなひょうたんに仕上がります。
夕方16:00日直者・看護師から夜勤職員に利用者さんの体調や支援について引継ぎが行われます。大切な情報を適切に申し送りをします。

 さて、来週22日(水)は新年度の「構想討議」。令和5年度の計画会議です。新職員さんをお迎えしての職員会議です。コロナ後の生活を見据えて、とは言っても施設の感染対策は大きくは変わりませんし、コロナだけが病気ではありません。日々の健康管理を大切に、「働くこと」「生きること」「食べること」「歩くこと」「笑うこと」を基本において、いい暮らしを積み重ねていきたいと思います。

 次回は何とか3月中にもう1回更新したいと思っています。3月29日(水)に北総で初めて「キッチンカー」を貸し切りでお呼びします。そんな様子もお伝えしたいと思います。今回も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。 

 このブログへのご意見ご感想を頂けたら幸いです。

 北総育成園メール hokusoikuseien@e-sazankakai.or.jp

  お待ちしています♡  白樫久子

社会福祉法人さざんか会 北総育成園

〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川イ5852

電話でのお問い合わせ

0478-86-3003

FAXでのお問い合わせ 0478-86-3295

メールでのお問い合わせ hokusoikuseien@e-sazankakai.or.jp

s