ほくそうブログ

2023年3月3日

3月になりました。

 2月下旬から暖かい日も増えましたが、花粉の季節で私はちょっとしんどいです。職員さんも3分の1くらい花粉症、今年デビューの方もちらほら。早めに通院や服薬等の対策をし、生活や仕事への影響を最小限にしたいものです。気象予報士さんが今週がピークと言っていたのでそれを願って何とか乗り越えたいと思います。利用者さんも鼻水や目のかゆみなどで服薬している方もいます。適切に症状が表現できない方も多いので、普段からの観察を丁寧に対応して参ります。 

手芸介護班では、ミシンやしつけ縫いの他、塗り絵やパズルを楽しむ方も増えています。少しでも笑顔でその人が出来ることを用意しています。室内活動は座っている時間が多いので、ウオーキングをします。ようやく暖かくなってきて外に出る時間が増えてくるといいですね。

  

 今日は手芸介護班とありのまま工芸班の方達が散歩に出て来ると、あひるの「がーこ」がお出迎え。Yさんは、動物が大好き。いつも北総の飼い犬の「まゆ」と「はく」を可愛がってくれるのですが、今日はがーこを抱っこしてくれました。Oさんと職員のKさんと楽しそうにがーこと過ごしていました。

 2月下旬、林寮の男性3名が地元の食堂に久しぶりに外食へ。3人とも楽しそうにメニューを選び、かつ丼やお蕎麦をもりもりと。来週はマクドナルドに行く人たちもいて、少しずつ楽しい活動も広がってきそうです。もちろん、感染対策も忘れずに。

 紙工芸班では、Yさんが、和紙の原料である「楮叩き」を集中して頑張っています。今日は話しかけてもこちらをちらりと見るだけでとんとんとんとんと仕事に集中。皆良く頑張っていました。

室内の人数が少ないと思ったら、ちょうど3名は散歩から帰ってきました。今日の青空はとても気持ちよかったですね。

 農耕班の「切り干し大根」つくりもそろそろ終盤。畑の大根はかなり大きく育ちました。よっこいしょと大きな大根の皮をむき、機械で細切りにして、平らに干します。皆さんの連携プレーで、今年もおいしい切り干し大根が出来上がりました。沢山の注文を頂いております。いつも有難うございます。

 さて、今日は「ひな祭り🎎」。ありのまま工芸班では、農耕班で収穫した「ひょうたん」で色々な人形を製作しています。悪霊退散のアマビエ、クリスマスのサンタ、節分の鬼などなど。いまは愛らしい「ひな人形」。量産はできませんが、北総の玄関前と、多古道の駅においています。利用者さんの「磨く」仕事に職員さんが丁寧に絵を入れてくれました。「小さなことこそ、丁寧に」いつも心に留めておきたい大切なことですね。

 

 今年度もあと一か月を切りました。来年度に向けて色々準備を進めています。国の新型コロナの対策は大きく変換しますが、入所施設の感染対策の基本は大きくは変わりません。その中で利用者さんの生活をどう守っていくか、どう広げていくか。「笑顔と思いやりと助け合い」を大切に、一歩ずつ悩みながら、前進していきたいと思います。どうぞ皆様もお体を大切にされてください(今年の花粉症はなかなか甘く見ることはできません)。

次回は3月20日頃の予定です(今回はちょっと遅くなりましたm(__)m 頑張りまーす(^▽^)/)。

玄関前のお花、小見川の花佳さんに館内のお花配達をお願いして、素敵に生けて下さいました。

             白樫久子

社会福祉法人さざんか会 北総育成園

〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川イ5852

電話でのお問い合わせ

0478-86-3003

FAXでのお問い合わせ 0478-86-3295

メールでのお問い合わせ hokusoikuseien@e-sazankakai.or.jp

s