ほくそうブログ

2012年6月 8日

「サクラサク」

「サクラサクラ」

 今年も北総の周りには白や薄ピンクの桜がきれいに咲きました。

 作業場へ行く途中、「サクラすっごくきれい!!」とKさん。四月に入るとお花見をしながら作業に行け、どこかリッチな気分。

 桜が咲き始めたある日の事。作業へ行く途中、道で立ち止まっている紙工芸のSさん。ふと見ると桜を指さしていた。その姿はまるで一つ一つ桜の花を数えているようでなんだか微笑ましい光景だった。

 桜の花が咲くのは皆楽しみなんだな.。

 桜咲き

 お酒に団子に

 楽しみばかり

 あ~幸せだな。   (篠塚)

2012年1月27日

沢山の思い入れがある陶芸の作業場

7年前の4月、新職員で陶芸所属となったが作る事の好きな私にとって陶芸班になった事は嬉しかった事を覚えている。

初めてのロクロ。
毎日毎日苦戦して思うように作れなくて出来ない自分に悔し涙を流したっけ...
初めての一人勤務、不安な思いでいっぱいだったっけ...
初めて出来た湯のみをぐいのみと言われてしまい悔しい思いもしたな...
本当に色々な思いの積み重ねがこの作業場につまっている。

今は陶芸の仕事も覚え慣れもあるが新職員の時はいつもいっぱいいっぱいだったな...と思う。
そんな沢山の思い入れがある陶芸の作業場、私だけでなく他職員、利用者さんの色々な思い出のつまった作業場。
一言では言い表せない思いが沢山つまっている分、壊されてしまうのはとても寂しいが、この7年間今まで本当にありがとうございましたと思い入れのある作業場に言いたいです。
(篠塚)

つくってはこわしてつくってはこわしてなんかいもやっておぼえた。おさらつくったり、うつわつくったりした。ずっとやってたさぎょうばがなくなってさみしい。
(阿部 信一)

1

社会福祉法人さざんか会 北総育成園

〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川イ5852

電話でのお問い合わせ

0478-86-3003

FAXでのお問い合わせ 0478-86-3295

メールでのお問い合わせ hokusoikuseien@e-sazankakai.or.jp